子連れ旅行、関西近郊お勧めスポットの紹介〜おでかけ@のんびりLife〜
ファミリー旅行、便利グッズ、お勧めお土産、関西を中心にスポット紹介のサイト
   おでかけ@のんびりLife のんびりピノ    ホーム  ブログ 

年齢別おすすめスポット  


マグマグセット


Rody どこでもマルチマグケース


アンパンマン レジャーシート (LL)

 

楽天市場

 

 

 

 

 

0歳児のおでかけ0歳児のおでかけ 〜ゆったり、のんびり、静かなところを〜

  ねんねや授乳、オムツ替えだけでも大変な上に、荷物も多くなりがち。人混みや天候等、ちょっとした刺激でリズムが崩れたり、トラブルが起きたりするので、ベビーだけでなく、親もゆったり過ごせるようなおでかけが理想的です。

万博公園公園
 
  わが家の場合、生後3ヶ月でベビーカーに乗って万博公園内を散歩。そのときは短時間で日向ぼっこ程度でしたが、お座りやハイハイが出来る頃になると、大きめのシートを敷いて、おもちゃで遊んだり、葉っぱをパラパラ落としたり、芝生に座ったりして遊びました。
(何でも始めてですから、触ったり、匂ったり、聞いたり、大人には当然に思えることでも大興奮!)
  離乳食がうまく進まない時など、たまには気分を変えて外で食べると以外とすんなり食べたりしますよ。

  敷物で座る場所を確保するときは、周りで大きな子供が走り回ったり、ボール等が飛んでこないか十分に注意しましょう!      
万博記念公園(大阪府)
「もみじ川広場」や「東の広場」が広大な芝生でオススメ。
四季折々の花が楽しめ、桜は特にお見事!
トイレの数も多く、ベビーチェア、ベッドも充実。

満濃公園(香川県)
滝や、丘陵があり、お花もいっぱい。

王子動物園動物園

 サカイ引越センターの箱に異常に興味を示していたため、生後8ヶ月でパンダを見に行きました。汚れていたためか?(笑)実物には興味薄く、作り物の人形に興味を示すというほろ苦いデビューでした・・・ 
  大人の思惑とは違い、大きな動物よりうさぎ等の小さな動物がいるふれあい広場の方が至近距離で見られて、よかったみたい。 目をキラキラ輝かせていました。
王子動物園(兵庫県)
ベビーカーでの移動がスムーズで、お弁当を食べるスペースもけっこうありました。
駐車場に長蛇の列が出来るので、早朝に行くか、少し離れた駅付近で駐車して電車を利用した方が無難です。

旭山動物園(北海道)
いわずと知れた動物を自然に近い形で見られる動物園。 かなり近い距離で見られるので、ベビーにもおすすめです。
山手にあるので、ベビーカーより抱っこがおすすめ。

海遊館水族館

天候に左右されることなく、ベビーカーの目線でも十分見えるのが魅力。
バリアフリー対応も充実していて、目の前で生物の動く姿が見えるのがいい。
海遊館(大阪府)
入口でベビーカーを預けることができます。うちは預けませんでしたが、週末は混雑するので預けた方がゆったり見られたかも。

 

▲ページトップへ

1〜2歳児のおでかけ1〜2歳児のおでかけ 〜いっぱい体を動かして、のびのびと〜                  

  歩きはじめると 動きたい欲求と、好奇心がますます旺盛になり、1歳半から2歳くらいまではストップがきかなるなるほど走り回る場合も。。。そんなちびっ子ギャング世代には、のびのび体を動かし、目が届きやすいところがオススメ。
 また、言葉の発達もメキメキ急成長の頃なので、「見て、聞いて、触って」親子で会話を楽しもう!
国内旅行国内旅行

 近場の1泊旅行なら0歳児からおすすめですが、これからどんどんお金がかかることを思えば・・・まだ交通費や宿泊費のかからないこの時期に、少し遠出するのもいいですよ。
  なるべく混雑を避け、無理のないスケジュールで。
   
テーマパークテーマパーク

 ドキドキ、ワクワク体験で表現力が豊かに!
 乗れるアトラクションは、体格により異なりますが、キャラクターやパレード、屋外のショーだけでも十分楽しめます。
  施設が整ってるところもあるので、身軽に動けるよう事前にチェックを!
  年間パスポートでお散歩代わりに行くのもいいかも。

  娘は1歳7ヶ月で初めて行きましたが、キャラクターの名前を呼んだり、音楽にノリノリ。そして、何よりポップコーンが気に入りました。急に行ったので、敷物を持参せず、急遽ショップで買いました。
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
コカコーラがスポンサーの為か、ノンカフェインの飲み物が少ないので、気になる方はお茶の用意を!レストランでは、アレルギー対応メニューもあります。

 

▲ページトップへ

3歳以上のおでかけ3歳以上のおでかけ 〜見たい、知りたい、やってみたいを満たしてあげよう〜

  自分でやりたい、どんどん知りたいという 気持ちを満たす体験を。
キャンプキャンプ

 幼児期になれば、そろそろテントデビューも。まずは施設が整っていて広々としたキャンプ場から。
マイアミ浜オートキャンプ場
琵琶湖のほとりで平地な上に、アクセスも良好。

 

スキー
 
  まずはキッズパークで雪に慣れたら、スクールに参加。
  スポーツの中では、家族で楽しみやすい種目。思いっきり体を動かした後は、温泉も満喫して。
ハチ・ハチ北スキー場
ホットベンチやキッズハウスもあって、ゆっくり楽しみたいファミリーに便利。リフトが苦手でもムービングベルトがあります。

斑尾高原スキー場
託児サービスやスクールが充実。悪天候でもプレイルームがあるから安心。

アウトレット
 
  本来お買い物は、大人は楽しめても子供にとっては少々退屈。でも子供も大人も楽しめるアウトレットのプログラムを利用すれば、みんなHappy!!

プレミアム・アウトレット
4歳〜小学生6年生を対象に、手作り教室や散策ツアーを開催。事前予約不可なので、開始時間を要チェック!

 

▲ページトップへ
     
inserted by FC2 system