子連れ旅行、関西近郊お勧めスポットの紹介〜おでかけ@のんびりLife〜
ファミリー旅行、便利グッズ、お勧めお土産、関西を中心にスポット紹介のサイト
   おでかけ@のんびりLife のんびりピノ   ホーム  ブログ       

   〒563-0364 大阪府豊能郡能勢町平野110  TEL072-734-0220

ラムドライブ
ヒツジの三輪車 〜ラムドライブ〜

ロディ
RODY

楽天市場

 

 

 

 

◆SPOT DATA◆〜'08/6更新〜  
営業時間

10:00〜17:00 (11月〜2月は10:00〜16:00)

定休日

毎週火曜日(祝日の場合は翌平日)、12/28〜1/4

料金 大人(高校生以上)500円 中学生以下無料
(年間パスポート1300円)
アクセス 電車 能勢電鉄「山下」駅より阪急バス「片山口」から徒歩6分
車 阪神高速池田線「木部第2出口」より約15km 
駐車場 1日500円
ホームページ http://osaka-midori.jp/bokujyou/index.html

◆みどころ◆  
 動物と気軽に触れ合えたり、餌をあげたり出来るのが特徴。中でも、羊やうさぎは、牧場内に入ることができ、私たちファミリーが訪れた時には、たくさんの子羊がいました。
  その他にも、牛やポニーも柵のすぐ側まで行けるので、頭をなでなで〜と出来ます。

 親にとってうれしいのは、バーベキューエリアがあること。その場で食材を買って食べるところは、屋内と屋外があり、テーブル間をゆったりとってあるので、じっとしていられない2歳児でも隣に迷惑をかけることなく、気楽でした。食材持ち込みのコーナーも別にあり、11〜16時の1日貸しで1500円とやや割高。炭も持参しないといけませんが、グループや小学生以上等、ある程度自分で見て遊べるような年齢なら、大人はのんびり、子供は芝生や動物とそれぞれ楽しめてよさそうです。

  年間を通して様々なイベントが催され、手作りバターやアイスクリーム、牛の乳搾りや乗馬等も体験できます。

◆行ってきました〜!◆(2008/6) 娘2歳
週末でも梅雨時だったせいか、混み合うことなくゆったりとしていて、駐車場も11時頃でまだまだ空いていました。
ゲートに入る前から羊がよく見えます。
お肉好きわが家は迷わずバーベキューハウスへ、ランチはゲート隣りのファーマーズハウスでも食べることが出来ますが、そちらはサービスエリア風のメニューでした。
↑のメニューで約3000円(飲み物はお茶持参)。お肉は微妙でしたが、ウィンナーと案外おにぎりがおいしかったです。
うちの魔の2歳児は、テーブルから離れちゃだめ〜という言いつけに、ウン!と元気よく返事しておきながら、アチコチうろうろ・・・ 結局段差を踏み外してこけてしまいましたが、テーブル間が広いので、追いかける方も逃げる方も、人様に迷惑かけずにすみました^^;

羊の毛がフワフワ飛んでいるのが、多少難ではありますが・・・

すでに始まっていた「うさぎの餌やり」に参加したものの・・・お腹いっぱいのうさぎさんは見向きもせず、迷惑そうでもありました。

えさやりをするなら、開始時間には行けるように移動した方がよさそうです。ポイント!

こ〜んな間近で羊と触れ合えます。
保育園では羊がトレードマークの娘のために、「羊とふれあう!」が今回のテーマだったのに・・・
羊がよってくると大パニック!パパの抱っこでやっとなでなでできました。

でも数日経っても、この1回きりのなでなでを自慢気に語る娘でありました。
パパと牛さんに乗ってドライブです。
本当の牛は、ヨダレがすごかったのでなでる勇気がなく、見るだけ、手を振るだけで終わってしまいました。 牛の横には木製のアスレチックジムがあります。2歳の娘にはまだ大きすぎたかな?
この奥に行くと、小さなスキーゲレンデ並の芝生広場があり、お弁当持参の時はここがよさげ。
 
ファーマーズハウスでは、軽い食事とおみやげ物が売られています。
隣りには体験教室があって、手作りバターを作っていました。
 
   
◆感想◆
  見所は限られているので、見学だけであれば半日あれば充分です。おとなしい動物が多いので、小学校高学年頃になると退屈かもしれませんが、幼児から小学校低学年頃までには、のんびり、ゆったりと出来て、おすすめ。
  動物と直接触れ合えるので、小さいうちに 一度は行っておきたいところです。
 
  夏にはカブトムシや昆虫のフェアもあるので、夏休みの宿題にもいいかもしれません。
 
  拍手する   公園  動物園・水族館・ふれあいファーム  遊園地  児童館  お花見  ショッピング
 
inserted by FC2 system